ご利用案内 買い物かごを見る 写真 スペシャル FAQ English
Top
ice-mixについて
Tシャツ販売
アウター販売
セレクトグッズ
outlet アウトレット
掲示板
リンク
ショップリスト
コンタクト
ice-mix Specia >> コラム

コラム
『続きは、またいつか。』

日常のある事ない事を書き連ねています。

携帯サイトの方が実は2話分ぐらいコラムが進んでいますので、
続きが気になる方は覗いてみてください。
携帯サイトURLを携帯に送る!!

_ コラム最後の更新。 New !

反響が無いくせに、一部では人気だったらしい、不定期連載のこのコラム。
惜しまれつつも、コレが最後の更新となります。
これも、ひとえに時代の流れです。

いや、時代に乗り遅れ過ぎです。
そんなわけで、今後のコラムはブログに引っ越します!

http://ameblo.jp/icemix/

でも、相変わらず「続きは、またいつか。」の名にふさわしい不定期更新だと思いますが(笑)

 
2/20

_ ある日の会話 

ある日の会話

店長:「もし、100万円の牛肉を拾ったらどうする?」
SIN:「牛肉? 100万円じゃだめなの?」
店長:「牛肉。」
SIN:「…こんな難しい質問初めてだ。」

 
12/15
_ オレオレ詐欺 
お金を下ろそうとして銀行に入って行ったら、
平日という事で案外すいていた。

並ばなくてラッキー!と思いキャッシャーに向かったら、
隣の人が携帯で話しながらキャッシャーで操作しいていた。

コレは、単にマナーが悪いのか、今流行のオレオレ詐欺か?

聞くつもりも無いのだが、そこはほら、おばちゃんて声の通りが良いというか、
聞きたく無くても耳に入ってくるというか。
簡単に言うと声デカイじゃない。

そんな訳で、会話を聞いて聞こえてたんですが、
こんな会話が…。

「うん。そうそう。**に振り込めばいいのね?」

うぁー!
もろ、オレオレ詐欺だ!

「うんうん。今銀行だからスグ振り込むから」

こりゃ絶対ガチだよ!
顔は無表情にしていたが、
内心は勝手ながら異様にテンションが高くなってきた。
きっと周りの聞こえていた人もそうだっただろう。
どうしよう。注意したほうがよいのか?

「で、いくら? 一万円ね。わかった。」

…ん?
一万円?

アレ?サギではナイ?。
さすがに一万円は無いなぁ。

こうして、ホッとしつつも苦笑しながら銀行を後にした。

 
12/15
_ タライTの魅力 

『タライT』
http://www.icemix.jp/j/T/ice045_tarai.html

このタライTのデザインが完成した時、異様にテンションが高く、
これは我ながら凄い物を作ってしまったと思った。
何と言えばいいのか分からないが、画期的でまず他には無く、
タライを題材にしたTシャツなんて世界でコレぐらなもんだろう。という思いもあった。

テンションが高いまま、まずは店長に見せてみた。
「なにそれ、売れなさそう。」
早くも打ちのめされる。
いや、確かに一般的では無いし、バカ売れはしないだろう。 分かる人にだけ買ってもらえばいいさ。
徐々にテンションが下がってきた。

この時点で、何で作ってしまったのだろうか?
なんで凄いと思ってしまったのだろうか?
もしかして失敗しちゃったか?
と熱病から冷めたような気持ちになっていた。
いや、気持ちが流されたか洗脳されるように。

しかし、少数派だが買っていく人はいる。
それに回りの何人かの(特に少し個性的な人)からは、なぜだが必要以上の絶大な評価をされる。
(これがお世辞では無く本当に)
まるで、ice-mixの代表作品とでも言わんばかりに。

「これ良いね!売れるでしょ!」
「いや、あんまり。。」
「えー!なんでコレが売れないの!」
と言いながら本当に買っていく。
彼氏分も買っていく。
ブログにも書いたり、人にも紹介したりする。


買っていくからには、本当に良いと思っているんだろう。
しかも40種類以上の中の一つに選んだのだ。


作品が作り手を離れ、評価の波に巻き込まれると
作った本人でさえ、惑わされ判断が危うくなっていく。

このTシャツの魅力が分からない人は、鼻にもひっかからない、
意味不明の存在意義さえないTシャツだろう。

しかしながら、一部の人にとっては強烈な魅力を持っている。
しかしながら今はまだ上手くその魅力を説明できない。

タライTの魅力はいったい、なんなのかわからず説明できない所が、このタライTの魅力なのだろうか。

 
6/3
_ 掲載広告 

東京一週間の方は普通の特集記事でもちろん無料で掲載していただけたのですが、
もう片方の某雑誌の特集記事のメールをちゃんと読むと、
特集企画のタイアップ料金と、いきなり価格の事が書いてます。

あれ? お金を取る広告タイアップの話しか。。
もうテンションがた落ち。

でも、後学のために金額ぐらいはチェックしておこうと価格の方を読んでいると。

ん?
おかしいな。 桁の点が見慣れなくて桁が読めない。。
目を擦りつつ、桁を数えてみました。
いーち、じゅー、ひゃーく、せーん、まーん、じゅーまん、ひゃくまん。

300万の所、今なら150万に!
うぁー!お買い得ー!って、
そんな物、掲載してしまったら掲載日前にブランド潰れてしまうわ!


…見なかった事にしよう。

 
5/21
_ 雑誌掲載 

ちょうど、東京一週間と、某雑誌の特集記事のお話が、ほぼ同時に着ました。
そんな大手2社からお話がかかるなんて、
ice-mixもとうとうブレイクなんかしちゃうんじゃないの?
GWの休みボケの頭は浮かれ気味。

とは言うものの、過去に34誌に掲載されても、いまだブレイクはしてませんが。

雑誌掲載→大ブレイク→人生変わる。
なんて甘いことが無いってのはいやなほどわかってます。
大手とコラボ→大ブレイク→人生変わる。
コレも無いです。
分かってます。地道に働きます。。。


キムタクが着る→大ブレイク→人生変わる。
これだな。うん。

 
5/21
_ ドロップシッピング

ブランドにとって、今後脅威となるであろう「ドロップシッピング」。
そこには、気が遠くなりそうな膨大なデザイン数がある。

ドロップシッピングのデザイナーは製作リスクが無いから、
思いつきデザインが膨大に上がってくる。
「数は力」
そんだけ数があれば、良い作品も、ヒット作品も出てくるだろう。


次世代のスタンダードになるのか?
と思いきや、なんか脅威に思えない。


とりあえず、あーだこーだ言う前に、
どんなもんか使ってみないとわからないし、
気に入ったのがあれば買ってみようかなー
なんて思ってた。


ところが、システムとか数とかは凄いと思うけど、
数ページめくっただけで、
お腹一杯になってしまった。

デザインのレベルもあるし、好みもある。
レベルが高い物は、好みのジャンルじゃなくても、
惹かれたり関心したり、勉強にもなったりするけども、
そうじゃない物は、まあそういう事で。


とにかく、よく分からない興味ないデザインを
膨大にどれも同じように見せられながら
お気に入りを探すのは苦痛だという事だ。


カテゴリー分けもされてるけど、スルーできる部分が少ないし、
デザイナーやブランドの主張も分かりづらいから
ローラー作戦で見ていくしかない。


お気に入りの一品にたどり着くまでに飽きて、
自分の中でどうでもよくなってる。


でも、そんな事言ってるとTシャツイベントや
ショップは沢山のブランドとデザインを置いているけど、
それもそうなのか?と言われるとそれは違うと思う。

じゃあ何処が違うんだと思って考えてみた。


無制限というのが、膨大というのがネックなのか?
レベルの選定が無いからか?
イベントやショップは、
デザイン数やブランド数などの制限で
研ぎ澄まされる物があったんだろうか。


きっと、削るという作業が無いのが致命的なんだろう。
小説でも、デザインでも、映画でも、編集作業は、
削る事・省く事が大事だし。
削る事でソレは研ぎ澄まされていく。


ドロップシッピング自体のシステムや思想が省くという観念が無い。
誰でも登録できる。
とりあえず同じデザインで、他の雑貨にも使っておけと、
ボタン一つで種類を増やす事ができる。
ボツ作品だけども、誰か間違えて買うかもしれないから、
とりあえずリスク無いから載せておこう。
カラーバリエーション?
とりあえず全部出しとけ。
ちょっと一部分を変えただけのデザインも、とりあえず出そうか。

増やすだけのためにあるシステム。
そんな感じがする。



なんとなく熱も無いし。
何かが違う気がする。

気合とか覚悟の度合いも感じないし。

普通のブランドの場合、
お金をかけて新作を出す時は、
ある程度リスクを背負う
売れなかったらどうしよう?
元は取れるかな?
もう少し煮詰めたほうが良いのでは?
時折デザインで口論にもなる時もあるし。
儲けよりも、自腹切るからこのネタやらせてくれ!という時もある。
在庫の置き場所もあるし、思ったより売れないデザインは消していこう。

その辺が研ぎ澄まされていく理由でもあるのでは。


少なくても今のままのシステムの「ドロップシッピング」は
まだまだ脅威じゃない気がする。
ソコに選定とプロデュース力が備わるまでは。
(紙母体の通販に乗り出されるとソコらへんはクリアできそうだけども)


在庫いらない、リスクいらない。
ブランドにとって、
それは甘い響きではあるけれど。

 
5/12
_ ICE-MIX THE FINAL 

タイトルに特に意味はありません。
とっとと終わってくれという気持ちの表れです。


前回の続きがまだまだありました。
トラブルは続く。
そして、それでも人生も続く。




前回、届いた納品物がミスプリだったのが発覚し、
即効でやり直しを手配していたのですが(昨日の日記参照)
昨日、早朝にそのミスプリのやり直し修正分が届きました。
袋を開けると、そこには大量のロゴが抜けているデザインが。。



倒れる。




あれぇ? デジャブ?
ナニコレ。
目の前がにじんで見えないよ。
なぜ、ピンポイントでそんな事に?
想像していた中で一番最悪な事態だ。



納期のデッドラインは、明日の午前中
午後から商品撮影が入っている。
「デッドライン」とはよく言ったもんだ。
死線のカウントダウン。

残り、あと24時間。




普通に考えれば、すでにもうアウト。
いや、まだ24時間ある。


そのまま業者に怒鳴り込んで、闇雲に動き回っても事態を悪化させるだろう
(そして、今自分の運を考えれば、更なるハズレを引く確立の方が高い)


電話越しの口頭で、怒鳴りながら作り直しを言うのはリスク(博打度)が高い。
たった今必要な事は、怒りの矛先でもなく、謝罪を聞く事でも無く、責任の行方でも無い。
ただ一つ、問題を解決させる事。 それ以外は後回し。


まずは今回、前回の失敗分をスキャンする。
何処が間違えていたのか、何をこちらが求めているのか
指示書を作り直し、再々やり直しのミスのリスクを減らす。

次に、どう転んでも良いように何パターンかのストーリを用意する。
クレームを入れる時に、こうして欲しいという用件をはっきりさせておかないと、ラチがあかなくなるし。
相手に出来ること二つと、此方に出来ること二つを用意する。
相手に出来る最善策:今日中に作り直し、直接先方に今日発送。明日早朝到着。
相手に出来る最悪策:今日中の納期が間に合わない場合‥‥(内緒w)
こちらで出来る事はたかがしている。


生産納期次第では、最悪手持ちで持っていく必要があるのだが、
明日は外せない大事な(商談が入っている。


メール送信後、電話連絡。

電話出ない。。。
留守電にもならないの?
様子を見ながら、ちょくちょく連絡を入れる。
でも繋がらない 。



残り、あと20時間。




実はあまり寝ていなかったので、携帯を握りしめながら一時間仮眠。

着信で起される。
最善策採用。
明日の早朝到着すればセーフだ。
今日発送と念を押し、発送後送り状ナンバーの連絡を取り付ける。



そうしてる間に配達業者が到着、別に進行していた納品物が届く
商品チェック。よし今回は大丈夫。
こっちも発送準備OKだ。
通常業務分の発送も準備しつつ、
集荷を待ち、リスク回避、念には念を押し、トップ便(送料が倍)にて発送。
メールにて、工場の方も発送したと連絡あり。


残り、あと13時間。


あぁ、腹減った。
そういえば、風呂もまだ入っていなかった。


後は、無事に先方に着くのを願うだけ。
配達業者のトラブルやミスに巻き込まれませんように。。

再々ミスプリやり直し分が工場直発送なので、ノーチェックで先方に届くことも、ちょっと怖い。
3度目の正直か、2度ある事は3度あるか、いったいどちらだ?
今出来る事はただ願うだけです。





今日はSEAMOをメインに聞きながら仕事してたのですが、
SEAMOとBENNIE Kの曲
”a love story”の最後の歌詞にやられました。

「大丈夫なふりをしている君。
大丈夫じゃない君も全部好き。」

今、こんな事言われたら即効でオチてしまいそうだ。。。。

 
7/12
_ 24  


とある仕事でグッズを代理でレイアウトデザインから製作まで受けたんですが、
これがまたトラブル続出でした。

製作などは、通常いつも行っている流れなはずなので、
問題なくすんなりこなせるはずだと、たかをくくっていて
金額などは気にせず受けました。
そこの部分で稼ごうという考えはもうとう無かったし。


データを用意してもられば、それを清書し業者に流すだけ。
今まで、トラブルもそうそうあるかどうか(トラブルが無くなる事は、
経験上まず無い)だったので、今回もスムーズに行くはず。。。だった。


データをもらう段階で、先方にデザイナーがいなかった?ので此方で、レイアウトのデザインをも行う事に。


素材データの受け渡しをFTPで行ったのだが、
FFFTPのバグで、ログインできるがFTPの中が表示されない(空の状態)になってしまい、別のパソコンのFFFTPでログインしても同じ状況、こういう現象が始めてだったので、こちらの設定ミスか先方の設定ミスかも分からず先方の方も巻き込んでドタバタしてしまった。
結局の所、此方で使っているFFFTPのバグでした。


作るグッズなどが決まり、手配をしようとしたら
あれ? 業者の商材発注リストから消えてる?
なんで? ついこの前まであったじゃない。
手元の発注書にも乗ってるじゃない。
どうやらつい最近、廃盤になってラインナップから外したとの事。
じゃあ、もう片方のは? それもか?
聞いてないよ。
なんで、こんなタイミングで。。。


あわてて、状況を説明し別のグッズの提案をする。
今度は、業者の発注リストにあるし大丈夫だろう。
と、思いきやふたを開けると後から、在庫が2個しか無いと判明。
(在庫は常に変動で、 そして、返事も恐ろしく遅い)
しかも、ソレを作っている会社がつぶれた?
再入荷は絶望的。

同系の代理グッズを探すがコレといったものが見つからない。


さすがに先方もおかんむり。

一日待ってもらい、同系のグッズの業者を大捜索。
どうしても見つけれず、明け方やっと唯一の一社発見。
元々の受注形態がちょっと違うので交渉、よしOK。
そして、在庫の確保のチェックも念を押す。
(これで発注後に在庫が無いのが分かれば目も当てられないし)

ただ、初めて使う業者、初めて使う素材で、素材の関係上どうしても色が少し変わってしまう上、
細かいところがつぶれそうだ。
そこで、まずはサンプルを作ってもらう事に。
(サンプルを作ってもらうだけでも、納期はドンドン延びていく)

サンプルが出来上がるが、予想以上に小さい文字がつぶれてしまってるので
再度、つぶれないようにデザインをしなおし入稿、正式発注。
デザインしなおしたので、サンプル版とデータが違うというのを念を押す。
予定納期もめちゃくちゃになってしまってたので、納期を確認。
納期の幅が**日〜**の間にと、一週間以上ある。
初めて使う業者なので、その業者のやり方(いわゆるディフォルトの定型返事)や業者と工場が別のようなので工場からの返事の戻りが無い限り把握は難しいのは分かるのだが、現状でさすがにそのまま報告はつらすぎる。
分かり次第報告の約束を取り付ける。

やっと商品が完成して届いた。
袋を開けると、そこには大量の修正前のサンプル版デザインが。



倒れる。



倒れている暇も無いので、まずはメールログやデータを調べ、
自分の発注ミスが無かった事を確認し、即効で業者に連絡。
どうやら工場のミスらしく、早急にやり直しをさせる。




上記とは別の平行して作っていたグッズは、問題なくスムーズに行っていた。。はずなのだが。
業者から緊急連絡。
仕上がったプリント上がりの色がおかしい。
そのまま納品は無理なレベルだ。
素材は白だし、色が変わる要素が無い。
工場のプリンターの問題なのか、データの問題なのか原因が良くわからず、連休に突入。
休み返上で調べ上げ、たぶんコレなら問題ないだろうという所でやり直し再入稿。
(この連休が2回あったのもかなり納期的に痛い)



Tシャツも作るのだが、さすがにコレはもっとも得意分野なので問題は起きようが無い。。。はずだった。
デザインの修正を何度か行っていて、サイズの決定が後半になってしまった。
同業者ならわかってくれると思うけど、サイズに対する枚数が決定していないと、Tシャツの在庫確保は難しい。
念のため、オンライン上で、業者のTシャツの在庫数のチェックは怠っていなかった。
よし、各サイズ100個ぐらい在庫がある。さすがにこんなにあれば大丈夫だ。と、安心しきって入稿してTシャツの手配をしていたら枚数にエラーが出た。
え?3枚しか購入できない? なんで?
どうやら、タッチの差で大量購入があったらしい。
セリで負けたヤフーオークションかよ!
直接電話で交渉したが、在庫が無いのでどうしようも無いとの事。
さすがに、前回のように会社がつぶれたわけでは無いので、次回の入荷まで待てばよいのだが、それでは納期が延びていく。

しかし、ここはなんといっても得意分野だ。
まだ市場に流れている分があるはずだと、
在庫を持っている問屋から在庫を買い占める。(ほんとにもう一枚も無いと言われたw)
Tシャツは早めに完成、納品。

残りは現在進行中。




とりあえず、書ける部分のトラブルの一部だけ書いたんだけども、一歩あるく毎にトラブルが発生しているような気がする。
踏める地雷全て踏んだような感じだ。

言い訳じゃないけど、いつもはもっとトラブル無しできっかり仕事しているんですよ。
これまでやってこれたのも、信頼を可能な限りこたえてきたからなはずなんですよ。
正直、データを作り、指示書を作り、業者に出してしまえば、こちら側でこれ以上出来る事はあまり無い。
、、はずなのだが、なんだ?いったいどうなってるんだ?今回は。

最終納期は明日の午前中。
残り、あと24時間。

業者の落ち度もあるのだけども、
そういう業者を使ったこちらの落ち度であり、注意を促すコミニケーション不足であり、
素材のラインナップの現状の情報不足、下準備の段取り不足もあったのかもしれない。

仕事上では、運が悪かっただけでは済まされるわけでは無く
反省するべき点もあるのだが、混乱しそれどころでは無い。
正直今は、スムーズに、最速に、予定通りの物を作る事だけで精一杯だ。
当たり前の事が、どうしてこうも難しい?

うちとしては100分の、いや10000分の1の確立の大殺界 、
連続トラブルなのだけど先方にとっては、初の依頼なので1分の1の出来事。
信頼や面子もあったもんじゃない。
こんなんじゃ、どう思われても、どう値踏みされても仕方ない。



それが悔しく悲しい。

 
9/26
_ たった一つ、クリエイターには必殺技がある。  
ここんところ、自分の中で気にかけている課題の一つに
クリエイターがクリエイターのままで戦える方法(もしくは食っていく方法)という事があります。

自分にとって、ice-mixというブランドとは、クリエイターとしての
アイデンティティの勝負だったりするのですが、
じゃあ、クリエイターという人種は、いったい誰に、
どのように勝負するのか? という疑問もあると思います。


そこで、ネットでコレは!というのがあったのでご紹介。

プロデューサーの”おちまさと”さんが言っていた事を少し抜粋。

-----------------------------------------------------
「特にまだ世の中に結果を出せていない時期
自分の価値を冷静に見る時程酷なものはないかも知れない。

自分はもっと高いはずだ!


しかし現実は冷たい。


こんな時、いかに冷静に客観的に自分の価値を
見れる人間程伸びる可能性を秘めている。
同時に根拠なき自信が支える”志”があればもっといい。

志高く。



冷静に見てちっぽけな自分の価値。
それを高めるには

たった一つ

特にクリエイターには必殺技がある。

それは。



自分の現状の価値以上の”作品を作る事!”


クリエイターでなければ”結果を出す事!”



自分の価値以上の価値のある作品を
作ればこの作品が一気に自分を引き上げてくれる。

しかし

現状のリアルな評価を受け入れられず志を忘れた人には
神様はこのギフトはくれない。


志と忘れる。

字が似てる。

だからこそ

とにかく現状を突破するには”志高く”
己の価値以上の作品を次々と作り出す
次々と結果を出すしかないのである。」



以上抜粋記事
-----------------------------------------------------


なんか凄い良く分かる。
作品が、結果が自分を押し上げる。
(押しあがった)環境が自分を育てる。
そして、その土台から”次の”押し上げる作品を作る。
そういう循環が必要なんだろうなと思う。
(本当意味での天才的な人の場合は別として)

一番の肝が”己の価値以上の作品”だ。

ちっぽけな自分の価値と同等か、それ以下の作品が自分を
今以上に押し上げてくれる事は普通に考えて、まず無い。

”自分の価値以上の作品を自分で作る”
なんか矛盾しているようだがコレはあり得る。
価値=才能では無い事だ。
価値を認めさせるプレゼン力なども必要だし、
才能を使い、価値のある作品を作れるかどうかが問題だ。
もしくは、クリエイターは一度は経験した事があるだろう。
神がかった会心の出来映えを作ったって事が。

だが、そう毎回そういうのは作れる物ではない。
狙って作れれば苦労はしないが、実は自分の価値以上の物を作る方法というのもある事にはある。

方法1:とにかく頑張る。 
(努力が実るや、たまたま運がや、たまたま降りてきた。など。とにかく動く事から全てが始まる。)

方法2:クリエイターコラボ
(1+1=2ではなく2以上の5や10に。というやつ) 

方法3:企業コラボ
(企業物やライセンス物は、大体にして個人以上に絶大な価値がある)

方法4:内緒
(単純で、ごく当たり前な事なんだけど、自分にとって唯一の武器な気がするので秘密w)



しかし、おちまさとさんの言葉は、さすがプロデューサーだなと思うのが
才能や実力じゃなく価値や評価を視点としている所だ。

才能や実力は己との勝負、価値と評価は世間(もしくはお客?)との勝負
クリエイターとして勝利するには、その二つに勝たなければならない。

きっと探している答えは、そこにあるのだろう。
 
9/2
_ 本屋で遭難   
パソコン雑誌の漢「PC fan 9月号」(8月15日発売)に掲載されました!

というわけで、さっそく駅の本屋に突入!
しかし、その本屋は入り口がオープン型で冷房が全然効いていない! 
それどころか、熱気でか外よりも尋常じゃないぐらい暑い!
立ち読み防止のため暖房が入っているんじゃないか?ってぐらい暑い!

まず、パソコン雑誌のコーナーを探す時点で汗だくです。
お! PCfan発見!
早速、Tシャツが載っているらしきページを立ち読みしながら探す。
全然見つけ切れん。。。
暑い中、必死に探してるので汗の量も半端なく出てくる。
本をぬらさないようにハンドタオルで汗を拭きつつ、ページをめくりつつ、
だんだん意識が遠くなりつつ。。

本屋で遭難しそうになったのは初めてだ。
遠くなる意識のなか、ビリー隊長が。。
じゃなく、見覚えのあるTシャツの写真が一瞬目の前を通り過ぎました。

おぉ!あった!ってか、ページ通り過ぎた!何処だー!


結局、その場では探しきれず、これ以上の深追いは体に支障をきたすので (すでにきたしているので)
購入し、涼しい電車の中で確認。


P104のミニ特集「お気に入りの一枚で残暑を乗り切れ!」 でトップバッターで載っていました。
うちのTシャツ以外にも、見覚えあるTシャツ多いなーと思いきや、8割り知り合いのブランドさん達でした。
世間は狭いなー。

で、ほぼインディーズTシャツ系なのにCOSPAも入ってました。
世間的には、同じジャンル、カテゴリーなのかな?


 
8/16
_ 地球を守りたい  

地球防衛軍3 最期の地球防衛
http://www.nicovideo.jp/watch/sm606628


あぁ、、地球防衛したい。。。

 
7/12
_ 選挙 

選挙と言えば、国会議員や選挙立候補者は、新幹線代などが無料なのですが
(無料と言ってもJR等に後から国民の税金の中から支払われるだけですが)
とある立候補者とおつきの人が、新幹線に乗るときに
「本当はグリーン車に乗りたいけど感じ悪く思われるから、仕方ないから普通車にしよう」
と言っていました。
そんな事無いですよ。
普通車でも、税金で乗っている時点で感じ悪いですから。

前から思っていたんですが、選挙カーの後ろから立候補者が自転車に乗ってやってくるスタイルが流行り見たいですが、アレの意味がまるで分かりません。
なんて非効率な事をしてるんだろうと思ってしまいます。

車を一切使わず全員が自転車で移動なら、頑張ってるなー(節約や、排気ガス等の方向で)と思えるんですが、車を出してるなら、とりあえず乗りなよと。
自転車で体力使う前に、やるべきことがあるだろうと。
自転車頑張ってるなー、じゃなく、政治や活動や国のために考えてるなー頑張ってるなーと思った人に票を入れたいのだし。
無駄に汗水垂らす人じゃなく、国を良くする人に票を入れたいんです。

車の上からだと国民と接するのが遠いのであればバイクでも良いし。



どっかで読んだのですが、アメリカではマニフェスト(公約)が成し遂げられなければ、責任を取って辞める事があるそうで。
日本も、マニフェストという言葉だけじゃなく、その中身も輸入して欲しいです。
亀田マニフェストみたいに切腹とまでは言いませんが。

 
7/21
_ ネット  

kANSAI一週間、5日発売号にice-mixが載りました
電話番号も載ってしまったので、直接電話をくださった方が何人かいました。
kANSAI一週間ですので、関西にお店を出してると思われてしまったようです。
お客様:「行きたいんですが、大阪の何処にお店があるんですか?」
ice-mix:「ネットショップですので、ネットで〜」
お客様:「えぇ?! ネット〜?!」

そんなに嫌ですか?ネット通販は?(泣)

大阪のice-mix取り扱い店舗を紹介しました。
詳しい場所はサイトの方に載ってますのでと、やっぱりネットに。。。。

 
6/12
_ それは。。。  

今日付けで注文入って、「今日商品届かないの?」って電話が。
。。。そりゃ物理的に無理っす。

 
5/12
_ 休止  

今進行していたプロジェクトが休止になった。

事情が色々あり、誰が悪いって訳でもないので仕方がない。

でも、担当者が未来を繋げてくれた。

この先は、リスクもあるし全てが自己責任、全て自分の力量次第になるのだけど、
まだまだチャンスには変わりない。
力を付けよう。


ice-mixにかかわる取引先は幸せになってもらいたい。
お店なら売り上げが上がるように、プロジェクトなら成功するように。
ice-mixに関わってよかったと思ってもらいたい。
ビジネス的に言えば「win-win」なんだけども
きれいごとじゃなくて、ice-mixを認めてくれて声をかけてくれたならば、ただそれに報いたいだけなんだ。

たかだか一介のデザイナーが始めたブランドを気に入ってくれて個人や店舗から、はたまた企業まで連絡をくれるというのは、ちょっと前までは考えられなかったし、本当にうれしい。
そういう事に関しては、運が相当良いと思う。


また、今回の担当者がプロジェクトの続きや、別のプロジェクトの話があれば、いつでも引き受けるつもりでいるし、今度はうちも力を付けて今度は成功させて報いたい。

 
4/30
_ 香りは男の武器になる

「香りは男の武器になる」

最近よく見かける「AXE」のCMがあまりにも馬鹿馬鹿しいなと思ってたら
海外版はもっと過激みたいですね。
http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/50937580.html


そんなわけで僕も、AXE使ってみましたよw
もてたいという浅はかな考えですが、なにか?


さっそく試しに使ってみて、にやけ面で店長の所に。


「どお?なんか匂わない? 」
(  ̄ー+ ̄)/


「芳香剤か、キンチョール臭い!近寄るな! 」
(ToT(☆◯=(-"-#)。


「く、臭いって。。。。。 」
_| ̄|○



香りは男の怪我になる‥

 
3/2
_ 給食 

最近、給食費未払いが多いとニュースで流れたりするが
金八先生でもやってたが、本当に沢山ある事なのね。
貧乏だからじゃなく、逆に小金持ちな人に未払いが多いとの事。
勝手に食わせてるんだから払いたくないとか
居留守使ったり、義務教育だから取るなとか
車買ったから払えないとか
ケチで駄々っ子な大人が多い。


経済的な問題より、モラルの問題が多いんだろう。
で、ちょっと調べてみた。

沖縄県がダントツらしい。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200701251300_02.html

地元かよと。。_| ̄|○



そんな、給食費未払い問題を一発で解決できる方法を思いついた。

通信簿に、給食支払い状況記入欄を設ける。
ただそれだけで全て解決だ。

生活保護を受けている人は、それを考慮する。
(もしくは生活保護の一環として、給食代ぐらいは県が出してやれ。
それか、給食代を無利子で借りれる制度にしては?)
ただ払いたく無い人はその人の言い分を記録する。

給食支払い欄を考慮するかどうかは受験先にゆだねる事になるが、
受験先の中学、高校、大学などは、金払い悪い客(受験生)はなるべく取りたくないもんだ。
いくら成績が良くても、問題になりそうは人は、そりゃ入れたくないよ。

成績の一つとして、給食支払い欄が出来れば、
さすがに親も考え直すだろう。
単なるケチで駄々っ子な人は、淘汰されるのでは無いだろうか。


(これで、進学できなくなって、家庭内暴力が増えても、それはそれで自業自得という事か?)

 
3/2
_ バレンタイン 

世間はバレンタインということで、
チョコ食べ過ぎて胸焼けがする。

とか言ってみたいんですが、実際には、
アメリカのハロウィンを見守る日本人のように
そんな行事ってあったよなー的な感じで仕事してました。

 
2/14
_ 何もしない 

http://umari.jp/event.html
「東京、何もしない休日プロジェクト 」

1月20日だから、もう終わっちゃったけど
なんかいいなーこういうの。


平日、昼下がりの公園でやってみようかな?
(近所の人に無職だと思われるからやめとけ。)

 
1/21
_ パソコンから煙が。。  

メインパソコンが突然落ちて、煙が出ました・・・
あたり一面コゲ臭!!
うぁー!漫画みたいだ!

なんせ、10年前のパソコンだもんな。。

 
12/23
_ 2度ある事は3度ある? 

寒くなってきたので、ロゴパーカーを自分用に薄手バージョン(秋専用)を作って着ていました。

玄関に溢れた在庫のダンボールを置いていて、体を横にして通ったら、ちょうどチェーン鍵の部分のところに引っかかって、パーカーに穴があいちゃいました。。。。


かなりガックリしましたが、そこはほら、自社メーカーの特権という事で
さっそく新たに追加生産時に一枚自分用のを作ったので、
着て友達の所へ行こうと玄関を出たとき、なにやら背中に異様な感触が。。。



はて?この音と感触は以前にもあったような?



そー、と背中を振り返ると、全く同じ場所に同じぐらいの穴が!


。。。。_| ̄|○


もう、バカかアホかと。


こりゃもう一枚作っても絶対穴あける!
空かなくても無理やり空ける!
そのぐらい絶対空く!
なので、しばらく穴空きですごします。。

 
11/22
_ 8ちゃんねる 

22:59、フジテレビの画面が3分間ほど「しばらくおまちください」の放送事故になっていた。

丁度その時、他局は全部地震と津波のニュースをやっており、
CMに入っても右側には常に、日本地図と地震津波警報が表示されていた。


ぐーたんには興味ないが、どのように復帰するかを見たかったのでしばらく8チャンネルのままに。

フジテレビの放送事故復帰後、何事も無かったかのように
ぐーたんが放送。 放送事故や地震には何も触れずにそのまま放送が続く。
収録番組だからしょうがないのだろうけど。
キャプションでニュースも無し。
ちょっと肩透かし。


「地震津波などの報道(もしくはニュースキャプション合成)を入れようとし、間に合わないか何かの問題で入れられず、ドタバタして放送事故に。これ以上の放送事故は首が飛ぶので上部の判断により、これ以上の放送事故より無視を選択。地震ニュースは無視し何事も無かったかのように番組を放映。 」

この3分間の中で裏でそんなドラマがあったのだろうと、
なんか、そんな事を勝手に想像してしまった。。

 
11/16
_ 沖縄ソバと僕  

あれは上京してきてすぐの、まだ学生をしていた頃。
沖縄の友達が遊びにきて、お土産用の沖縄ソバセットを持ってきてくれました。
お腹をすかせていた僕は、早速次の日に鍋で煮て食べようとした所、鍋の中から奇妙な泡が。
そう!乾燥剤の「食べれません」をも一緒に煮ていたのです。

「食べれません」と書いている以上は乾燥剤は食べられないのだろうが、その煮汁で似たソバはどうなんだ?表面を洗えばいけるのでは? いやいや、吸い込んでいるかもしれん。せっかくのお土産を捨てるのか? ちゃんと洗えば「食べれるかどうかわかりません」ぐらいにはなるのでは?


そんな苦悩の末、お金も無くひもじい思いをしていた僕は、
背に腹は変えられずと、そのソバを水で伸びきるまで洗いに洗いつづけて、
そして食べました。
なぜか、未だにその時の味は思い出せません。


つーか食うなよ、自分。。。

 
10/27
_ 大爆笑 

某業者に、6時半ごろ電話したら担当が不在だったので、
戻ったら折り返し電話をしてもらうようお願いした。

「何時ごろまでならお電話大丈夫ですか?」
「何時でも大丈夫ですよ。」

業者、大爆笑。


…え?
僕、何か面白い事言いました?


「働き過ぎですよ。  ゲラゲラ…」


はぁ。
そういう事ですか。
定時で上がる仕事をした事が無いので、
笑えるツボの感覚が良く分からないですが。


WEBの仕事で夜12時頃に修正の電話がかかってくる事を言ったら
この人、笑い死ぬんじゃないだろうか?

 
9/28
_ 領収書 

この前、某電気屋で備品を買い物をしていた時の事。
領収書をもらう時に名刺を見せて、宛名は会社名でお願いと言ったら、
領収書の宛名の所にでっかく「有 限 会 社」とだけ書かれた。


…これ、経費落ちるのか?

 
9/19
_ んーマンダム 

癖というほどでは無いんですが、
たまにアゴのヒゲを無意識に触ったりするんですよ。

「ん? あれ? いたたたた。 」
触った後に指が異様に痛い。

指を見ると……


んぎゃ!
なんじゃこりゃ!

指と爪の間のササクレ部分に
ヒゲの一本が刺さっていました。

それも、結構奥までズッポリと。

どんな拷問なんだと。

 
8/30
_ 人手が足りない。 

人手が足りない。
忙しいのかといわれれば、寝るヒマも無く忙しいという訳じゃなく
頑張ればまだ全然何とかなるレベルだし、
案外のんびり暮らしてるような気もするが、
それじゃあ現状維持にしかならない。

もっと攻めて行きたいし、やりたい事も沢山ある。

日々の細かい作業に追われて大きい流れを作っていく事が
ままならず、やる事、やりたい事リストだけが増えていく。



本当は運営、企画、デザインだけに専念したいんだけど
実質2人の運営だ。
(なんか数十人の会社と勘違いしてる人もいるんだが)
大量のTシャツ畳みながら、タグ縫いながら、
こんな事やってる場合なのだろうかとふと思いにふけったりも。
(でもやらないと出荷できないしね。)


今年、やっと土台が出来てきた感がある。
色々できる可能性は広がっている。

もっと面白い事を加速させるには
金も無いが、人でも足りない。
(あと才能も足りない・・)


デザイナー、クリエイターから普通の人まで
どんな形でも良いので、協力者募集中です。
こっそりメールでも下さい


 
7/14
_ 今更ワールドカップ 

今更ワールドカップというのもなんですが、
「ロナウヂーニョ」が未だに、ちゃんと発音できません。。。

 
6/25
_ ショック 

某創立記念誌にて、活躍している卒業生として
肩書きが「CDデザイナー」と書かれてしまっているice-mixです。

なんだ?、CDデザイナーって!
CD焼くソフトかよ!



そんな訳で、シャーベット最近食べてないなーと思い
コンビニで「ピーチシャーベット」を買って食べたんですよ。
そしたら、ビックリするぐらいまずいんですよ!
生まれて初めて、アイス系デザートを不味さで残しましたよ。
よくこんな物を販売する気になれるんだ?
林一二株式会社奈良工場よ。。。
まだ、異物混入で味が変わっていたと信じたいぐらいでした。

思わず、お客さま相談に電話するところでしたよ。

↓以下脳内電話相談。(妄想)
「あのー、不味いんですけど。。。」
「仕様です。残してください。」
「食べきれなくて、溶けてきたんですけど。。。」
「仕様です。捨ててください。」

 
6/16
_ Tバック  

サイトのアクセス解析をみると、検索サイトからくる人が結構います。

で、一つどうしても気になる検索キーワードが。。。
↓検索気ワードランキング抜粋
4 ice-mix
5 Tバック
6 ガチャT

「Tバック」?
しらべてみました。



どうやら、ice-mix、YAHOO検索で「Tバック」検索ランキング上位にきていますよ。
。。。。。_| ̄|○


マジデ? ナンデ?

Tバック買う気満々な人がやってきてるんですか?
ガチャTバックでも欲しいんですか?


ご検索は計画的に。(泣

 
5/26
_ ポロリ 

今日は新しいシャツを着てちょっと外出
戻って来て、シャツだけ脱いだら、首元から厚紙が、、、
ポロッ と。

おぉ!なんてこったい! 
コレつけたまま半日近く過ごしてたのか!
こいつはなかなか恥ずかしい!
良い子は真似しないように!

 
5/24
_ ときには下のネタの話でも

化粧品オルビスのはなちゃんが出てるCMなんですが、
最後の台詞の
「0120-050-050」
が、何度聞いても
「おっぱいぼーん。 おっぱいぼーん」にしか聞こえません。
フロイト的に解釈すれば性的な欲求不満ってやつなのでしょうか?

 
5/18
_ 寝る 

「男にはな、何をやってもダメという時がある。
いいか台場、そういう時男はな、
黙ってただ寝てればいいんだ 」
by ハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)


そんなわけで、色々と残ってはいますが、もう寝ます。
小人が寝てる間に仕事を片付けていてくれるのを祈りつつ。

 
5/16
_ レッツ チャレンジ 

「チャレンジして失敗する事を恐れるよりも
何もしない事を恐れろ」
by 本田宗一郎


てなわけで、この前大人買いした(大人だしね)「ガチャピンチャレンジ★シリーズ」DVD1,2,3巻の 三本を見ています。 (半分仕事みたいなもんです)

DVDの内容は「日本中をあっとおどろかせてきた、ガチャピンの冒険の数々が、待ちに待ったDVDで登場。さあ、ガチャピンといっしょに、なににでもチャレンジだ!」 という、かなり素敵な内容で、チャレンジし過ぎだろ!ってぐらいチャレンジしまくりなんですが、チャレンジの一つの、
フリークライミング(崖をよじ登るやつね)なんて、自殺行為、ある意味公開イジメですよ。
上を見ずに(構造上見れない)あの足で登るなんて! 
僕は高所恐怖症の気があるので、一瞬にして死んでもなりたくない職業ランキング1位になりましたよ。
  それが第一巻の一発目のチャレンジなんで、最初からそれを見せられたら他のチャレンジが安心して見れる事見れる事(笑

恐怖心のドキドキと恋愛のドキドキが似てるという事らしいですけど、ガチャピン人気もきっとそれもあるに違いないと思いました。
もう、ガチャピンを見るたびにドキドキです。
みんなもチャレンジDVDを買おう!




それはそうと、大の大人がシラフで部屋の灯りも付けづに一人で黙々淡々とガチャピンを2時間も見つづけてる姿って案外キモイなと思った午後の昼下がり。いかがお過ごしでしょうか。

 
5/15
_ 1手先へ 

「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ。
それがどういう意味であれ...。」
by スヌーピー

難色になってしまったプロジェクトのためのデザインを書き終え、
先方に渡し、あとは運任せ。

3つうまくいってこそ何十倍もの最大の効果があるけど、そうはいかなさそう。
大きい事言ってた割には普段のにプラスアルファぐらいの成果で終る事も充分ありえる。

やりたい事の足がかりとして10手先まで計画してたんだけど
最初の1手からこの調子だから、まだ先は遠い。

やさぐれつつも、落ち込むのも、やけ酒も、全て後回しにして
ダメ元で、1手先に進めるとしよう。

 
5/15
_ 難色 

「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ。」
by スナフキン(楽しいムーミン一家より)


波風立たずに、問題なく物事がスムーズに行くことなんて、案外少ないよね。

 
5/14
_ Tシャツ作ってビックになる方法 

Tシャツ作ってビックになる方法


友人のブランドさんとお話してて、こんな話が出てきました。

>「Tシャツ作ってビックになりたいんだけど、どうしたらいいですか?」
>と聞いてきた人がいて、冗談かと思ったら目がマジだった。
>そんな方法があんなら、俺に教えろ!



なるほど、Tシャツ作ってビックになる方法、みんな知りたいんだね。
教えてあげよう、この僕みたいにTシャツでビッグになる方法を!


Tシャツ屋とは、
一日中、パソコンの前に向かいデザインをし
一日中、パソコンの前に向かい受注作業をし
一日中、膨大なTシャツの前でTシャツにタグを縫い、
一日中、膨大なTシャツの前でTシャツをたたみ、
時には間食し、時には今日はコンビニにしか出かけてないなと思ったり、
時には飲んでぱかりで殆ど健康な生活とは皆無な世界で


気が付いた時には、こんなにビッグに!(体重が)
ダイエットを開始して、5キロ痩せても誤差の範囲内なのか誰も気が付かず、
普段売れていないXLサイズを自分の為だけに発注し
クマだの、森のだの(時にはイエティだの)と言われる
Tシャツ屋とはそんな世界なのです(違)


それでもなりたいですか?Tシャツでビッグに。




そんな訳で、ビック(体重が)な僕と九段下科学技術館で握手!


行こう!
「Tシャツ・ラブ・サミットvol.7」
http://news.t-lovesummit.com/

 
5/6
_ 方向性 

ice-mixはいまだに自分のスタイルを作れずにいて苦しんでます。
いや、今までのデザインの流れで漠然とice-mixらしさというものがある程度できて来てるのかな?という気はしたんですが(僕自身のデザイナーとしての感性の範囲内みたいな)。

今度のイベントに出した新作4点は、なんかice-mixっぽくないね、と言われました。
確かにそれは自分でもそう思います(汗


物凄い短期間で作らないといけない状態の中でしか出てこなかった作品かもしれません。(手を抜いたって訳ではないが、脱力系ではあります。)


逆にice-mixらしさって何?って言われるとやっぱ分からないんですよ。
いや、らしさがあるから、らしくないという表現が出てくるはずなんだが。。。。
(どなたか、ガチャT抜きでice-mixらしさを教えてください。)

立ち上げ当初にサイトのice-mixの解説に、自分でコンセプトについて書いてました。
「まだ未熟な私たちが未熟な信念の元、制限をかけるよりも
傍若無人に作りつづけて行く先に、何かが見えてくると思っています。
明確なコンセプトは、その辿ってきた道の後に残り、
そして私たちが成熟した 時に見えてきたら幸いです。」
http://www.icemix.jp/j/about/index.html#2


なるほど、2年経ってもマダマダ未熟だったってわけだね。
まだ、道ができるほどには作り足りないって事だね。
Tシャツ2年生。まだまだ語るには足りないってね。
脳内の物を一通り出し切ってみようかね。



明確なスタイルを打ち出して無い事は
良く言えば無限の可能性(笑)
悪く言えば戦略として致命的(汗
ほんと何処に向かってるんでしょう?

 
5/4
_ スイッチ 

自分は普段はしょうもない奴だと思うのだが、時々天才のスイッチが入る


新作用のグッズを作っていたんだけど
2種類のうち一種類がいまいち乗る気が無くて保留してた。


グッズ素材の話が来たときに、スイッチが入って一気に100案ぐらいは出してアイデアをストックしていたんだけど、(一身上の都合で)スイッチが切れて片方のサンプル品を5パターンぐらい作って停止していた。


さすがにそろそろ今後の戦略の為に動かないとまずいのでデザインの清書に取り掛かっていた。


突然スイッチが入った。
やばい、面白い!
頭の中が暴走する。
一つの物を作ってる最中にさらに複数思いつく。
アイデアメモを取っている最中に別のアイデアが出る。
とりあえずは、最低限の分だけを完成させたが、
思いついたデザインを書き起こす時間が足りない。
自分の絵のスキルが自分のアイデアについていけない。
なんか、もぐらたたきをしてるような感覚。

デザイナーを増やしたい今日この頃。


「そんなグッズ売れるの?」 と言われたら「さあ?」としか言いようが無いけど面白いから良し。
いや、たぶん売れないとは思う。通常では。


馬鹿と天才は紙一重だというけど
笑える(馬鹿な)アイデアと画期的なアイデアも紙一重。
一度はあえて馬鹿にされてみよう。そこから開ける道もある。


コレがうまく行けば、やりたい事に一歩近づける一手となるはずだ。

 
4/26
_ 語源由来辞典 

「一期一会」という言葉をご存知でしょうか?
ビギンのギターの方じゃないですよ。

「一期一会」はよく使う人いますが、なにか大体が間違えた使い方していますよね。 
学生のコンパ大好きな人とか特に。。。
出会いは大切だとかそういう意味じゃないんですよ。
「その機会は一生に一度のものだと思い誠意を尽くせ」という仏教用語からくる言葉です。

詳しくは語源由来辞典のこのサイトで詳細がみれます。
http://gogen-allguide.com/i/ichigoichie.html


余談ですが、上記のサイト「語源由来辞典」の一期一会の解説の下にある余談解説。

「一期一会の余談」------------------------
「一期一会と似た言葉に、「市毛良枝(いちげよしえ)」があるが、市毛良枝は四字熟語ではなく、四十過ぎ熟女である。
正しくは、1950年9月6日生まれなので四十過ぎどころではないし、熟女といったタイプの女優でもない。
市毛良枝は登山が趣味で、著書に『山なんて嫌いだった』『市毛良枝の里に発見伝』がある。
------------------------------------------------


あまりにも余談過ぎるだろ!!!
40過熟女って、そこはほっといてやれ!!!

 
4/24
_ 行きつけの店 

やっぱ、大人になれば憧れますよね。
行きつけの店で、「マスター、 いつものやつで。」とか、
座ったら注文聞かずに出てくるとか。


やっぱ、自分も大人としてそういう店を一軒持っておきたいものですが、
人生そんなにまくいかないもので。


ちょっと前に、コンビニで「いつもありがとうござます。」
と言われた時は、ちょっと自分の人生を振り返ってしまいました。
確かに家の目の前で、ここ数年ばかし2日に1回は顔をだしてますよ。ええ。
(ヒッキーの生命補給地点ですし)
でもコンビニという立場上、声をかけて欲しくありませんでした(泣) 
そこは、そっとしておいてください。。。。
やさしい言葉も人を傷つける事があります。。。。
ほっといておくという優しさもあるのです。。。


つい先日、某チェーンのラーメン屋でお店に入って座ったら、
店員がメニューを出す前に「**の**ですよね。」と言ってきました。
(プライバシー保護のためメニューは隠してあります)

おぃ!「いつものやつで」になってんじゃん!いつの間にか・・・
しかもラーメン屋で・・・
(店長二回も変わってる上に、時間帯によって店員違うはずなのに!)
あちゃー!絶対に店員内であだ名つけられちゃってるよ。
**とか、**とか。
(人権保護の為に、あだ名は隠してあります。)

たしかに、最近その店にある読みかけの漫画が気になって一時期連続で行きましたよ。
(全32巻中の19巻読みかけ中)
ちょっと恥ずかしくて行きづらくなったじゃないですか!
(どうしてくれるんだ!残り13巻を!)



違うんですよ!こんなんじゃないんですよ!
僕の求めていた物は。


小粋なマスター (もしくは店長、せめて店員かバーテン)
楽しい時間   (全32巻の漫画じゃなくて)
おいしいお酒  (コンビニじゃなくて)

一人でも気軽に飲みに行けて、
友人と共に、時には女の子と気軽に行けて、
「あれ?今日は違う子だね」「マスター、冗談きついよー」
みたいな、首元が痒くなるような台詞を言ってみたいものです。
大人としてね。
大人の階段上りたいんですよ。
(大人に対して偏見持ち)



確か、去年の目標の一つにそういう店を作るというのがありましたが、
ラーメン屋に言われるまで忘れていました。今年こそは本気で作ります!

行きつけの店にできそうな良い店
なんかないですかね?
みなさん、是非教えてください。
マジですから。
本当に行きますから。

 
4/21
_ 地震だ!

おぉ!地震だ。結構揺れた。。
一年に2,3回、あるか無いかぐらいの変な格好して座ってたので、
自分が揺れたのか地震か一瞬わかりませんでした。。。

 
4/21

_ 復活 

しばらくコラムをお休みしていましたが、数人のマニアな方の応援により、
もう少し続けて行きたいと思います。
時間軸が少しおかしいですが気にせずに、
一年分まとめてのダイジェストコラムをどうぞ(笑)

4/30
  新作とか 

ワンダーTシャツフェスティバルでこっそり新作だしてます。
サブ新作ですが。。

本番新作は、まだプリント中。
本命新作は、まだHDの中に。
大物新作は、まだ頭の中に。

夏、がんばろう。。。_| ̄|○

4/30

  Red Bullは、翼をさずけるか?  

最近日本でも発売した「Red Bull」
「Red Bull翼さずける」
とは良く出来たキャッチフレーズだ。

Red Bullは世界中で売られてる人気ドリンクだが、「飲みすぎると死ぬ」らしい。


いくつかの国で多量に服用したことにより死亡する事件が続出し販売中止になっている国がある。またレッドブルとアルコールをミックスして飲んだ後」に2人死亡している。(因果関係は未証明)

逆に、やばいドリンクと言う事で人気がでて、ウォッカを混ぜたレッドブルカクテルとして飲まれる事も。


なんにせよ、飲みすぎは危険そうだ。
Red Bull翼をさずけ、天使の輪もさずける。

これらを知った後にCMを見ると確信犯的な作りに見えて苦笑してしまう。


ちなみに、CMの絵が昔のアップルリンククラブ会報の表紙の絵と似てるのだが、同じ人?


http://www.narinari.com/Nd/2006045802.html
http://www.e-casio.co.jp/americangoods/055.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AB

4/17

  アイデアメモ  

新作つくりに向けて過去に書き散らかしたメモを片っ端から集めてみました。

(実行済みのは、メモも記憶もほとんど捨ててしまったけど、勿体無かったかな?今度から残るようにしてみよう)

Tシャツデザイン、運営、企画、戦略 その他モロモロの書きとめていたアイデアの未処理分が1000個ぐらい出てきました。。

整理だけで一日が終りそう(泣

全部が全部使えるアイデアでも無いし
これだ!と思うものは既に作ったり、
実行しやすいものは既に実行してたりするので
実行するの大変だったり、まだチャンスがきてなかったり
非現実的だったり、
ネタ自体がつまらないものも多数あるので
埋もれた情報の中から宝捜しをしてる感じです。


メモを書いた後は片っ端から忘れていくたちなので、結構新鮮な気分で見直せます。


キーワードだけを書いているのもあるので、知らない人がみたら暗号みたいな物も結構あったり(笑
採用案例
「ガチャ シマシマ」
「ムック フードアゴ」
「月の分譲を買って、支店に。」
「鳥獣戯画をモチーフに」
「のび太レコード フロム空き地」

ボツ案例
「中尾巻きT」
「誰かの何か(誰かの手のモザイク版)」(←ひねり過ぎ)


ラフ画はラフ過ぎて見返しても意味が分からんのも多数(汗
なんか、ゲームの企画案も出てきた。。
ゲーム作りたいなぁ。。。

収拾がつかなくなってきて、さらに新作難航中・・・




4/10


  変えてこよう  

今日は、ちょっくら人生を変えてこよう。
ダメもとで(すでにダメで無理と言われたんだけども)
また奇跡を起こしにいってみよう。
そんなわけで行ってきます。



3/31

  こんな物を教えるな。2  

俺にこんな物を教えるな。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968
仕事にならん。

  


深夜一人大爆笑な自分って。。。
_| ̄|○


3/28


  思春期は残酷で無常だ。  

TVドラマの「女王の教室」を見て思い出した事がある。


@学の時の、クラスメイトの一人の女の子の事。
その子は、お世辞でも可愛いとは言えず、
友達も少なく、ネクラで、体が弱く
そして、ペースメーカーを付けていた。


目に見えていじめられていたと言うわけではないが、陰口の対象とはなっていた。
覚えては無いけど自分もブスぐらいの事は言っていたかもしれない。


毎日学校後に病院にすぐ行くためなのか、
ペースメーカーをつけているぐらいだから適度な運度も危険なのか、
放課後の掃除時間になるとそのまま帰っていった。
その事で女子生徒から苦情が出た。
掃除をサボって卑怯だ、ヒイキだと。

それなりの理由があって、先生も許可を出しているのだし、
状況見て考えろよ、いちいち何を騒いでるんだ!と思った。

女子の分の負担が多くなるだけで男子側には影響が出ないため、
他人事だと思ってたからかもしれないが。

3年生になった時、その子は体をこじらせ亡くなった。
学年全員で行ったお葬式にから帰ってきた時、
クラスの誰かがおどけて言った。
「あの写真見た?俺思わず笑いそうになったよ。」
「俺も、俺も!」
そんな笑い話がクラスに広がっていった。
流行歌のように悪意の笑いが伝染していく。

そんな話に乗っかりたく無くて、何かをやっているフリをしたり、話をそらせたりした。


苦笑する気さえも無かったが、その事を怒ったり、とがめたりする事も無かった。
ただ関わりたくなかった。
もしかしたら、必要以上に止めると自分も何を言われるか分かったもんじゃないと言う考えもあったかもしれない。


その子の親や先生達はその事をしらないし、
別の側面の現実を見ているのだろう。


実際ほとんど話した事が無いため、その子が亡くなった事に対しての悲しみは少ないのだけど、
それらの出来事が馬鹿らしく、悲しかった。


ただの傍観者でしかないんだから、僕も同罪ではあるけれど。

 




3/20

  ぽい捨て  

先日、池袋を歩いていたら目の前に親子連れが。
人込みの中、小さい子の手をひきながら、歩きタバコをしている。
(人込みの中歩きタバコをして子供の顔にやけど負わせてしまう事故もあるのにもかかわらず、親がソレをやってどうする!)
それだけでも見ていて無性に腹が立ってくるのだが、
その後、タバコに火がついたまま人込みの中にほおり投げてしまった。

見た瞬間切れそうになったのだが、
子連れとは言え刺される可能性もあるので
(親子連れを後ろから殴るとどう考えても此方が捕まるし)
こらえて、タバコを探し踏みつけて火を消した。

そういうのを見ると、バカかコイツは?と思い情けなくなる。
なんか、東京は病んでいるなとさえ思えてくる。

なんか日本にバカが増え始めたのは
多くの人がモラルや想像力が欠陥し始めているのだろう。
(モラル自体も教育と想像力の賜物だからどのみち想像力不足)


キレたら、そいつの写真を撮りTシャツにして販売してしまう所だよ。 よかった切れて余計なお金使わなくてw




3/17


  今日の出来事  

電車の中で、お婆ちゃんの知恵袋の本をお婆ちゃんが読んでいた。


3/15

  うずうず  

最近、新作作ってない気がして作りたくてうずうずしています。
(ガチャパーカーは前からの計画だったので、気持ち的には新作じゃない。)

どれを作りたいという訳じゃないんだが(膨大にアイデア溜めすぎてどれを作りたかったのか覚えていない)新しいのを作りつづけないと飽きてしまう。ネタは書き溜めてあるので後は整理しデザインに起すだけなんだが。。


忙しかったり、他のやる事が積み重なって今は耐える時期だと思ってたけど、はたして耐える必要あるのだろうか?
もう少し頑張れば、もう少し時間を調整したら作れない事も無いのだし、きっと怠慢だったんだろう。。。
がんばろう。

とりあえず、今の仕事終らせなきゃ(汗

 



3/11

  忘れずに認識しよう  

 ※一度書いたけど内情過ぎてやっぱ消しました。



1/19

  ジンギスカンキャラメル  

 余りにも腹が減ったので、以前、何故か買ってしまって
ほったらかしにしていたジンギスカンキャラメルを食べた。

激マズと評判だったが、案外フツーに食えるじゃない?
腹減ってるからかかもしれんが。。
ただ、メインのジンギスカン味ってのが
目を閉じて食べても広がってこない。


いや、半分食べ終わる頃に何かが広がってきた!
羊?お肉? いや、こりゃラードだ!!
強烈な後味!!

脂っこい!!


肉も食ってないのに脂っこい!!

肉の味もしないのに脂っこい!

何か凄く損をしたような気がした…



1/13

  おみくじ  

 今年は初詣に二回行くチャンスがあったので、行ってきました。
そして二回ともおみくじを引いてみました。

最初の一回目は大吉!
二回目は吉!

こりゃ先々縁起が良いと喜んだが、一つ気になることが。
二つのおみくじとも一個だけ全く同じことが書いてある。


商売:「上手くいくが利少なし」


どんだけ、儲からないんだと。。。_| ̄|○


1/12

  あけましておめでとうございます。  

 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

正月三日間パソコンに触れませんでした。
おそばせながら新年のご挨拶。


せっかくなので、今年の目標などをババン!と掲げて見たいと思います。
前回、5倍頑張ろうというのを考慮して考えてみました。

■今年の目標
今年中に、
・法人化(会社化)
・一年ぶりのガチャピン系の続編を出す。
・取り扱い店舗をさらに20店舗拡大。
・某憧れのショップに取り扱ってもらう。
・新作50着発表。
・コラボレート10着発表
・新作グッズ20個発表!
・お客さんに5倍楽しんでもらう。
・ワンダーTシャツで一位を狙う!
・売り上げ5倍アップ
・次なる進化を!
・体重10キロ落とす。

以上が今年中に行う目標です。
前回を考慮して5倍にしてみました。

目標というのは笑われてナンボだと思ってるので
正月ぐらいは大風呂敷でなきゃいかん。
(10倍じゃなく、5倍という所がまだ大風呂敷の小心者。。。)



1/4

  ice-mix に支店が!?  

 店舗を出すのは、ネットショップの念願の夢。
 そして今回夢を買った!
 そう、支店を出す土地を買いました!


 …月に。

ってな訳で、世界初の月のTシャツショップ
『ice-mix Lunar支店 』を宜しくお願いします。
http://www.icemix.jp/j/sp/sp_moon.html

みなさま、お近くにお越しの際には、
ぜひお立ちよりください。(笑

(自分では支店に商品を納品できないため、立ち寄る事が出きる方は、ぜひ納品物を届けるのを手伝ってください。お手伝いいただける方には、Tシャツをプレゼントいたします。 )

※オープン予定日は2100年頃?を予定しております

■Lunar支店
http://www.icemix.jp/j/sp/sp_moon.html



12/26

  トナカイはつらいよ ハイビスカスの鼻  

クリスマスも迫ってきて、多分プレゼントになるであろうTシャツの発送の準備をしていた時の事。

スタッフが突然、質問をしてきた。
「ねえ? (デモンソ)って何?」
「は? 何の話?」
「(デモンソの年のクリスマスの日、サンタのおじさんは言いました)って歌あるじゃない?」
「それは、デモンソじゃなく(でも、その年)!」
「えぇ!! 海外の歌だから英語かと思ってた!」


なんの衝撃を受けたのかしらんが、戻っていったが
しばらくして、また質問してきた。


「じゃあ、(つらいよみちはピカピカの、お前のハナが)って道が辛いの?」
「辛いってなんだよ! サンタ行く気0じゃないか! 暗い夜道です!」
「ええ! (つらいよ、道が)じゃないの?」
「(つらいよ、道が)って寅さんかよ!!!」


すでに、来年の発展の雲行きが怪しいです。。。。_| ̄|○


12/23

  暖房  

寒さのあまり暖房をかけてる。
なんか、暖房全然暖まんないなーと思ってたら
冷房入ってました。一時間ほど。

ぬくもりをください。。。

12/21

  腹痛  

賞味期限切れてるの飲んだら腹壊した。
一日しか切れてないのに。。。


12/19

  傘が無い 

少し前の話。
打ち合わせの為に池袋のファミレスへ。
打ち合わせも終わり、帰る準備をしていると、
隣の席の女の子らが、清算を済ませたのに何故か席に戻ってくる。
なんだ?と思いながらも自分達も清算を済ませ外へ。

外、ものすごいどしゃ降り。

あぁ、なるほどな。
こんな凄い雨久しぶりに見た。
と思いつつも、自分も傘が無いのに気付く。
ひき返すにも既に満席。


問題は傘が無い。
しかし、運良く下はコンビニ。

なんとか濡れずにコンビニまで行くと、
これみよがしに傘が全面にドドンと並べられていて、
傘バカ売れ。
行列まで出来ているし。


なんか策略に乗せられたようで、ちょっとしゃく。
いや、買うけどね。

傘を買うために並んで、やっと自分の番。
店員は、どうせ今つかうんだろ?とでも言わんばかりに
バーコードを通した後に聞きもせずに、勝手に傘の袋を剥がして裸で渡される。

いや、確かに今使うけどもさ。


傘をさしながら駅に向かう。
駅まで10分ぐらいだが、これで濡れずに帰れる。

歩き始めて2分後。

雨やんだ…

ぎゃふん!



12/11

  帰って来た・荒らしとの攻防戦  
さすがに、もういいだろ?前回最終章とか言ってなかったっけ?とも思うかもしれませんが、最後の締めとしてお付き合いを。


前回の最後の書き込み以来、未だ書き込まれていません。
やはり、最後の人は手動SPAM書き込みだったみたいです。 ある意味すでに解決してしまってるのですが、今後の対策方針のためにメモを残しておきます。
実行までは、余りにも時間が無さ過ぎる上に今まで以上に知識とスキルが必要になってきそうなので今しばらくは保留させていただきます。 情報をくださった方々ありがとうございます。次回掲示板SPAM攻撃された時には活用させていただきます。

■次なる防御策情報
______________________________

■アイデア(1
1a.禁止IPアドレスの登録が手動なので、ここを自動化してみる
 DNSBLを参照してブラックリストに登録されているリモホを拒否
1b.書き込み内容のURをDNSBLで引いて拒否
2.公開プロクシからのアクセスを禁止
3.ロボットによる投稿を防ぐため、CAPTCHAを導入してみる 考慮:CAPTCHAはGoogleあたりがよく使ってるような画像を見ながら同じ数字などのキーワードを入れないと投函できないので自動巡回はほぼシャットアウトできる。

■アイデア(2
User-Agent見て拒否

■アイデア(3
JavaScriptが有効になってないと表示されない書き込みボタンを実装してみる。 考慮:1行ほど追加するだけで簡単。CAPTCHAとかと比べると弱い。
______________________________

自分で可能な事はほどんとやったと思ってたら、対策アイデアが出ること出ること。
まず、自分が思いつかないし元々知らなかった情報です。
そういう手があるんだねーと感心しっぱなしです。
そして、これらの機能を自分で組み込むスキルが自分にあるかどうかもかなり不安だったりします(汗 ただ一点問題が。
サイトがネットショップという営利目的な以上、お客さんに可能な限りメンドクサイ事をさせたくないのです。
なので、「CAPTCHA」の技術は自動巡回書き込みに対して1番強力なのですが掲示板書き込みに一手間増えるんで躊躇してしまいます。 たかが一手間ですが、そのお客さんの一手間をいかに減らすかがネットショップサイト構築の肝だったりしますので、僕自身が手作業で消去という自分の一手間増える方がもうしばらくは良いかなとう気もします。

それ以上に、組み込むには余りにも時間が足りないという理由が上回ってますのでSPAM荒らしがやんだ今、もうしばらくは傍観していようと思います。

でも、そんな事言ってられない自体になれば喜んで導入しますけどね(笑

11/24

  荒らしとの攻防戦四日目最終章  
ええ、最終章うたったわりには終ったわけではなく、
もうそろそろ最後にしようよ。という願望だったりします。

相変わらず書き込まれます。
■本日の業者書き込みログ
-----------------------------------------
IP:86.120.197.66
nice website
 / Rudiger
http://buy-lunesta-online.i8.com/
http://viagra-buy-online.go.ro/
http://propecia-buy-online.go.ro/
以下似たようなアドレスがずらり


IP:220.160.66.220
一ヵ月に5〜10KGを落と・.. 
/ xiaoying  スーパー脂肪解消カプセル」は欧米を風靡した最新世代のダイエットサプリ、減食の必要が無くて下痢にならない。気楽にダイエットすできる。安全、高効率、ダイエットしてもリバウンドしない
http://www.ekanpo.com/views/764/
http://www.ekanpou.com/views/764.html

IP:85.186.64.132
No Title / http://4allfree.com/cgi/gb.id?cialispills
http://4allfree.com/cgi/gb.id?cialispills cialis http://4allfree.com/cgi/gb.id?levitrapills levitra http://4allfree.com/cgi/gb.id?zoloftpills
-----------------------------------------
■対応:
1番目は、「0catch.com」こいつを禁止に。
2番目は、大元の「www.ekanpo.com」コイツを禁止に
(以前同じアドレスの似たような書き込みあがあったため)
3番目は「4allfree.com」こいつを禁止に。


IPも、プロクシを潰しまくったら数字だけが残りました。
前回いただいたアドバイスの「CGIの名前とパスを変更して
巡回ルートから外れる&検索されにくい名前をつける。」
を実行しました。

実行に当たり、サイトにある全ページの掲示板へのリンクを変更しないといけませんでした。結構膨大な数なのでこれも一苦労。
しかし、巡回ルートを外れるのは次に巡回に登録されるまで効果が期待できるのではと忙しい中なんとか更新させました。


が、、、、、


CGIアドレスと名前を変更後、
数時間で書き込みされました。_| ̄|○

■業者書き込みログ
-----------------------------------------
p211.net220.tnc.ne.jp
ナンパ最強伝説 / KEI
はじめまして、私はナンパで500人以上の女の子とのセックスに成功しました。
はっきりいってナンパはテクニックです。うまくいくやり方をサイトでお伝えしたいと思います。目からうろこの最新情報をお伝えします。
http://www.nanppaa0021.com
-----------------------------------------
■対応:禁止キーワードは「セックス」と「ナンパ」
ただ、ユニセックスという言葉も排除になるのでそれがちと心配だ。。。

アドレスとCGI変更してもだめなんかい!!
まだ一件目なのでなんともいえないですが
海外の巡回は抜けて今後、しばらくは日本の業者書き込みだけが残っていくんでしょう。。。

禁止キーワードは書き込みされて対処するたびに成長して強力になっていくのでかなり頼もしいですが、反面URLだけを書かれると無防備になってしまいます。

ぼこぼこ出てくる悪質業者のサイトは、次々に現れては短命で消えていくので、URLキーワード対応だとその場しのぎにしかなりません。
イタチゴッコの対応をしつづけないといけないのでしょうか?

次の一手を考えるとしますか。さて、どうしたもんだか。



11/16

  掲示板荒らしとの攻防戦三日目  
荒らしとの攻防戦三日目

え?まだやってるの?
と思われるかもしれないけど、まだ荒らされているから仕方が無い。
だって今日は新規に6件入ってたんだもの。


■本日の業者書き込みログ
-----------------------------------------
levitra IP:fproxy.wplus.net
http://us.jislaaik.com/phentermine-online.html
http://us.jislaaik.com/hydrocodone-online.html
http://us.jislaaik.com/tramadol-online.html
以下似たようなアドレスがずらり


xanax  IP:fproxy.wplus.net
http://us.jislaaik.com/phentermine-online.html
http://us.jislaaik.com/hydrocodone-online.html
以下似たようなアドレスがずらり

hydrocodone  IP:fproxy.wplus.net
http://us.jislaaik.com/phentermine-online.html
http://us.jislaaik.com/hydrocodone-online.html
以下似たようなアドレスがずらり

carisoprodol  IP:fproxy.wplus.net
http://usa.iceryder.net/cheap-pharmacy.html
http://usa.iceryder.net/cheap-propecia.html
以下似たようなアドレスがずらり


propecia IP:fproxy.wplus.net
http://us.jislaaik.com/phentermine-online.html
http://us.jislaaik.com/hydrocodone-online.html
以下似たようなアドレスがずらり

luke  IP:pfilter1.proxy-watch.com
http://beauty-supply-store-middlesex.arabicdanceassociation.co.uk http://ohio-car-accident-lawyer.dotcomdesign.pl http://insurance-liability-medical-product.bairnstrust.co.uk http://universityofbaltimoreschooloflaw.go-lajnah.co.uk http://jobsurgicaltechtraveling.brightoniww.org.uk http://automatic-biz-lead-leads.com-mlm-opp-responder-responsive.brightoniww.org.uk http://jobs-in-ontario-canada.brightoniww.org.uk http://free-interactive-reading-tarot.arabicdanceassociation.co.uk http://faxingpaydayadvance.edinburghstars.co.uk

-----------------------------------------


fproxy.wplus.netからの書き込みが5件
ほっとくと、こいつの書き込みで埋まりそうだ。

んー。プロクシ経由を全部閉ざすか?
機能あったっけ?また改造するかどうか。。
時間が足りないので、
とりあえずfproxy.wplus.netは閉ざす。
URL根っこのus.jislaaik.comも閉ざす。
どの道、別のプロクシ経由でくるんだろうけど。
新しいプロクシを閉ざすついでに、今使えるプロクシ収集にもなるな(笑

さて、1番下のが厄介だ。
IPは閉じるとしても、URLが多すぎる(長すぎる)。
とりあえず代表として「brightoniww.org.uk」を閉じることにする。

さて、今回も「404 Error - File Not Found」と出てしまう。
前回みたいにPHP表記の間違いではなさそうだし…

これは誰かの陰謀だろうか?それとも宇宙からのメッセージ?
隠れた隠語のラブレター?はたまた、電報?
シキュウカネオクレ?


アメリカ(.COMと.NET)だけだったのがイギリス(.UK)も参戦です。
次は一体どうなるんだろう…_| ̄|○

11/15

  掲示板荒らしとの攻防戦二日目 
掲示板は昨日と変わらず、書き込みは無くログは進まない。
そのログが進まない状態を作るだけでも、そこにドラマがある。


昨日の掲示板対策をとってから数時間後。
早速、海外からの宣伝書き込みが1個増えてた。
新しいアドレスとIPなので対策網を通過したようだ。
キーワードなどで穴をふさぐだけで対応終了なのだが気になる事が。。。

■業者書き込みログ
-----------------------------------------
「adipex」IP:netcache-1.gci.net
内容:http://lol.to/book.php%3Fbook=adippex
-----------------------------------------

気持ち悪いのは、その海外の宣伝書き込みのリンク先のページが落ちているのだ。
前回のリンクも同じく、不明のサイトが多く「ページが見つかりません」などが出る。
既に消去されたページ(もしくは宣伝書き込みのやりすぎでアクセスが集まり過ぎてサーバ落ちたとか?)の宣伝を淡々と書き込んでくるのだ。
きっと、掲示板に自動宣伝書き込みツールなどを使って定期的に巡回しながら自動で書き込んでいるのだろう。サイトが無くなってるのも気付かずに。

その姿は、まさに廃墟と化した無人の都市に自動で動くロボットが、もういない人のために仕事を未だにやりつづけているかのようだ。


そう思うと、この一文の宣伝書き込みはなんて切ないんだ。

そんなオセンチな事を考えていたのもつかの間。
書き込みされたアドレスのPHPの書き方に違和感を覚えた。
book.php%3Fbook=adippex
なんだ?%って?
PHPやアドレスで使わないだろ普通。

よく「 ~ 」とか日本語の文字化けアドレスに出てくるが、もしや!

直してみましたよ。広告業者のURL。
book.php?book=adippex
宣伝サイト、スムーズに開通!


え?!ただの書き込みアドレス間違えただけ?
文字化け状態のまま書き込んでしまっただけ?


単なるバカの書き込みだった?!
「無人の都市に〜」とか言っている俺もバカみたいじゃないか!
ご丁寧に、ちゃんと通るかどうか試すために、正しいURLに直して掲示板に書き込んでしまったじゃないか。
自分で掲示板荒らして、何してるんだ俺。。_| ̄|○

11/14

  掲示板荒らしとの攻防戦 
ここ最近、やたらとice-mixの掲示板が広告書き込みによって荒らされています。
どんどんエスカレートして、一日一件が、一日10件になってきました。

掲示板で付いている機能はIPアクセス禁止だけ。
IPで排除してもいいのですが、次から次へとIPが変わる上に
とばっちりをくらう一般の人もいるわけで。


IP禁止にすると、関係ないのに見れない人が出てくる可能性もあり
対策といっても一週間持たない気もするので手作業で消していました。
ですが、さすがに一日10件を越えてくると黙ってはいられません。
かなり頭にきていますが、どのみち見えない不特定多数の悪徳業者が相手です。冷静に防御対策を強化する事にしましょう。


だって、下手すりゃ2日掲示板見ないだけで30件広告書き込みで占領され、それを見たお客さんに「なんだよここのサイト荒れ気味の放置サイトか?注文しても、もう活動してないんじゃないのか?注文するのやめて正解だな」とかなった日には涙で枕を濡らす日々をおくらなければなりません。


そこで、これから行う対策のとり方や書き込み業者のIPを公開します。
同じ困ってる人がいたら情報交換とかもしたいしね。


・対策1
「手作業での書き込み消去」
(まずはコレをやってましたが追いつかなくなったので次の対策へ)

・対策2
「IPドメインでの排除」
(これも、ひどい人には行っていましたがIPがころころ変わり日数があまり持たないので次の対策へ)

・対策3
「書き込み内容に対しての禁止ワードを設置」
(1番効果がある上に将来似たような業者をも排除できる。)


対策1〜2まで行っていましたが対策3を実行する事にしました。
現在使ってる掲示板CGIは禁止キーワード機能がついていません。
そこで、ネットで調べて1時間ぐらいで掲示板CGIの改造を独自で行いました。
正直CGIに関しては素人なのでかなりあてずっぽな改造です。
もしエラーなど支障をきたすようであれば報告お願いします。


次に禁止キーワードを作らないといけないのですが、コレが結構難しいんです。例えば、「ばか」を禁止にすると、「〜すればかならず」という文章も禁止になってしまいます。一般的な文章を排除しないように設定しないときけません。

とりあえず、今まで書き込まれている動向を調べるのが先決です。
(そのために、あえて業者書き込みをしばらく消さずに放置しておきました)


■業者書き込み内容
----------------------------------
1.「ambien」IP:cache3.wplus.net
内容:http://happy.enosi.org/buy-cheap-hydrocodone.html
(http://happy.enosi.org/ 以降のURLがが9個)

2.「adipex」IP:cache.wplus.net
内容:http://adipex.pwac.net ・ Take each dose with a full glass of water.

3.「liuxiang」IP:222.76.34.79
内容:ペニスを大きく成長させる効果もある驚きの巨人倍増の力一時的にセックスの力をアップさせるだけでなく、巨人倍増にはペニスそのものを大きく成長させる働きがありますhttp://www.ekanpou.com/views/747.html

4.「phentermine」IP:cache3.wplus.net
内容:(http://happy.enosi.org/ 以降のURLがが9個)

5.「tramadol」IP:cache3.wplus.net
内容:http://blog.cz28.com/cheap-phentermine.html の関連のURLが9個

6.「麻由美」IP:p2189-ipbf316osakakita.osaka.ocn.ne.jp
内容:ってかさぁ?初対面だけど飲み会とかエッチなことしない? http://groups.gaii.net/ ←ここ見たらわかる^^1

7.「carisoprodol」IP:cache3.wplus.net
内容:http://happy.enosi.org/buy-cheap-hydrocodone.html 

----------------------------------

1.2.4.5.6は同じ業者だけど、IPがちょっと違うのもある。
IP排除でも排除できるのだが、IP少し変えられえるとイタチゴッコになるので宣伝したい部分(happy.enosi.orgなどの大元URL)を禁止にしたらOKかな
ついでにIPも禁止にする。

3の場合は、「ペニス」を禁止キーワードに設定すればOKか。
まず、一般的に掲示板の会話で出てこないし。

6番の場合。「初対面」「飲み会」などは掲示板の会話で出てきそうなので禁止にはつかえない。
とりあえず今回は、(groups.gaii.net)を禁止にしておこう。


はたして、今回はどのような成果がでるのだろうか。
早く次の広告書き込みをされるのが楽しみだ(笑)

11/13

  今日のジョーク 
某所で見つけたジョーク。
>あるクリスチャンがネットで書いてた。
>「神様にお祈りしない人がなぜ生きていけるのかが不思議だ」

それを読んで、私もジョークを思いついた。

あるIT技術者がネットで書いた。
「TCP/IPプロトコルを理解できていないクリスチャンがなぜインターネットをできるかが不思議だ」

知識ってのは生きるためだけには必要ないけど、
生きざまのためなんだなーと書きながら自分自身で深読み。
空の飛び方知らなくても、飛行機のチケットの買い方しってれば飛べると。TCP/IPプロトコル知らなくても、ice-mixのHPから注文の仕方さえ知っていれば、万事OKだと。ラブ イズ OKなんだと。
きっとそんな事が言いたかったに違いない!

 

11/3

  ice-mix vs ネットランナー
ネットランナー12月号に「謝罪要求書」Tシャツが載りました。
あと読者プレゼントにもなってます。


内容は。。。。

_| ̄|○グハッ (吐血)

問題のページとして、発端となった無断使用の写真がまた使われている…
Tシャツ第二段でも作らせたいのか?


・謝罪要求書Tシャツ
 http://www.icemix.jp/j/T/ice028_netran.html

 

11/3

  席を譲らなかった若者  
席を譲らなかった若者
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
きれいゴトがきれいゴトじゃなくなってる世の中になったもんだ。 
ついでに、ハイキング行って疲れたから座りたいってのもなんだかなぁ。。。
帰るまでがハイキングです。

 

11/3

  沖縄とTシャツと私 
少し沖縄に行ってきました。
といっても観光じゃなく、里帰り、墓参りだったりなのですが。

それでも時間が無い中、色々と収穫あり、 自分の立ち位置とか、沖縄向けのプロジェクトなど思いついた。


沖縄の取引先のショップの人に顔だし、
お土産ついでに偵察に沖縄のTシャツブランドショップに自分のTシャツ着ていったら、ice-mixというのがバレて色々とお話聞けてよかった。

色々と見たり現場の人に聞いたりして、沖縄Tシャツの全貌がかすかに見えてきた。沖縄進出も目標の一つでしたが内地のTシャツインディーズブランドの流れと沖縄Tシャツの流れとは違うのを感じて(コンセプト自体が現地の人向けか、観光客向けかをまず考えたり)、そのまま進出は無謀だと思い沖縄進出向けのプロジェクトを作る事にした。
進出した後、逆輸入したりできたらいいな。


ice-mixを沖縄出身を全面に出したら?とも言われたが
でも今は、 気が向いた時に沖縄っぽいのも出したり。
作るとしてもプロジェクトやラインナップ単位だったり。
で、後から実は沖縄出身だったの?ぐらいで良いかなと。
どうやら自分はどこかに所属、属性するのが苦手みたいです。
しいていえば、ice-mix自体を所属、属性まで引き上げたいなと。
「made in ice-mix」にするのが目標かな。

 

10/25

  教えるな2 
誰だ、俺にこんな物を教えた奴は。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

モニタが曇って仕事ができん。
_| ̄|○
    ;


10/17

  凄いぞ中華クオリティ! 
そこまで言われれば逆に欲しくなるDVDプレイヤー

http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html


ネタに8970円。。。高いか安いか。。。
飽きたらDVDプレイヤーとして使えるしね。




10/7

  教えるな。 
俺にこんな物を教えるな。
http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby/
仕事にならん。


いや、クリアはしたんだけどね。  
_| ̄|○





10/1

  電車になれなかった男 
電車男、最終回でしたね。
何だ?この最終回は、、というのはさて置き。


皆さんご存知の通り「電車男」とは、電車の中で酔っ払いの
オッサンに絡まれている女性を助けた事から始まる恋愛話です。


実は、5年前ぐらいに、これに近い状況になった事があるんですよ。
ただ、ちょいとキャスティングの違いから歯車は狂い始めましたが…


ある夕方、電車に乗っていた時のお話。
座席に座っていたら、二人組みの女性が 、自分の席の前に乗り込んできました。
その二人が楽しそうに立ち話をしています。

そこへ酔っ払いのオッサン… 
じゃなく、自分の隣に座っているおばさんが突然、二人に怒り出しました。


「あんた達!大声でぴーちくぱーちく、うるさいのよ!!
いいかげんにしなさいよ!!」


正直、気にとめる程うるさくは無く電車で話してたらそんなもんだろ、ぐらいの声だったんですが、
逆にその怒鳴っているおばさんの方がよっぽどうるさかったんですけどね。


驚いて、その二人は黙ってしまったんですが、おばさんはずっと怒鳴るのをやめようとしません。


「隣の車両がまだ空いている、頼む逃げてくれ」
そう心で願ったのですが、その二人はそのまま立ちすくんでいました。

立ちすくむ二人に、おばさんの罵倒は止まらず見てられなくなりました。
よし、ここは勇気を振り絞って、隣で暴れている見知らぬおばさんをなだめて穏便にすまさせ、二人を隣の車両に誘導させよう。
そう決心し、横を向いて口を開こうとすると、突然おばさんが
「ほら、この人達はこんなに静かで礼儀正しいのにねぇ?」
と自分を指差し同意を求めてくるじゃありませんか!

「へ? いや、あのぉ…」
突然のカウンターを食らい、同意することも否定する事も出来きず固まってしまいました。

「それに比べてあなた達は!」と、またヒステリックに怒鳴り始めます。
「なめないでよね! 私、これでもナイフ持ち歩いているんだから!」



エェ!? Σ( ̄Д ̄;)

ナ、ナイフ!?



マジデスカ?
ボクのすぐ隣で怒り狂ってる人、ナイフ持ってるんですか?
刺す気満々なんですか?


すまん!エルメスA、エルメスB。
もう俺には、これ以上は無理だ。
立っている二人と違い、真横にいる俺はすでに射程距離内だ。


もう、会場ドン引き
ただひたすらに、次の駅まで何も起こりませんようにと
ガクガクブルブルするしかありませんでした。



はたして酔っ払いのオッサンだったら、ラブロマンスは起こったでしょうか?



9/23

  続きは、またいつか。 
「続きは、またいつか。」
全国5名のコラムファンの皆さん(当社調べ)
おまたせしました。
今回は5話一気に更新です。
これを入れて6話です。凄い!
でも日付据え置き。


「続きは、またいつか。」とはよくいったもので
本当に続きはいつなんだよ? ってな事になってしまった。
不定期更新には我ながら最適な名前をつけたもんだ。
忙しいとコラムは後回しになり、誰も読んでなさそうだからと手付かずになってましたが、
どうやら各所の話を繋ぎ合わせてみると、コラムの続きを期待している人がいるみたいです。

5名ほど…


そんなわけで、一人1話ずつに捧げてみたいと思います。


8/15

  その一枚に用がある。  
ワンダーTシャツフェスティバルに朝っぱらから追加納品に行きました。
納品を済ませ、さぁ帰るぞ! と立ち去ろうとしていたその時、
お客さんの手に見慣れたオレンジの色がチラリと。
お!そのTシャツ、もしやice-mixの新作?
ソーと覗いてみたら、やはりウチのTシャツ。
そしてレジへ並んでいました。

嬉しさの余り、お礼を言い、ぎゅっと抱きしめキスを…
したくなりましたが、そんな事をしたら出入り禁止になってしまうので、
極力何も無かったかのようにその場を立ちさりました。(相手も男だったしね)

帰りはちょっとウキウキ。
その一枚一枚に意味がある。
一枚一枚が嬉しい。
ブランドを立ち上げて一年が越え、今まで何百枚と売れてるが、
何百枚の一枚に今でも心ときめかせています。

8/1

  保険金の行方 
WEB店長と発送作業の準備していた時の出来事。
WEB店長が宛名書き、自分がタグ付けなどをしている。
単純作業をしていると作業とは別に頭の中では別の事を考えてしまう。
なぜかふと、今更ながら自分の不健康さに気が付いた。
暴飲暴食、運動不足、徹夜などしていて大丈夫なのだろうかと。


自分:「俺、早死にしてしまわないかな?」

店長:「んー 保険掛けとく?」

自分:「え?! ほ、保険? 受取人だれ?」

店長:「****」

自分:「は? だ、誰それ?」


別にやさしい言葉を期待していた分けでは無いのだが
あまりの言葉に軽く動揺してしまう。

「で、どうする? 一万円かけとく?」


一万円! 私の命はそんなに安いのか!!
と、相手の手元を見ると宛名書きしていた伝票が。

あ、運送時の保険ね。
****ってTシャツの受取人ね。
俺の事じゃないのね。
その前に、私の話、何も聞いていなかったのね…

6/12

  明日はどっちだ? 
 昨日階段から滑って、ケツを殴打、携帯を水に落とし一時通話不能&ストラップのキャラクターが無くなり、今日の朝、病院でアレルギー検査の結果が出たものの正常な不健康しかわからず、昼飯を食べようとしたら最初の一口目で銀歯が取れて、すぐ近所の歯医者にいくものの下地がぼろぼろだったらしく、その場で注射打って治療した後帰ってきたら買ったばっかりの洗濯機の下が水漏れでびしょびしょになっており、水漏れを拭いた後に一口しか食べてない遅い昼飯を再開したら、時間経ちすぎて物凄くパサついていました。

明日はどっちだ?

6/6


  親切とお節介の狭間で 
 交差点で信号待ちをしていると、たまに思い出すことがある。
それは、去年のこのぐらいの季節の出来事。


見知らぬお婆ちゃんが信号待ちをしてい。
そして、その隣に私も信号待ちをしている。
それは、どこにでも見かける風景だ。

しかし、その平凡な風景は一瞬にして崩れ去るのだった。
信号が青になった瞬間事件は起こった!
おばあちゃんがズルっと転んだのだ。
そして、頭が取れた。。。

いや、頭が取れたと思ったその物体は
カツラ?もとい、ウイッグだった。
転んだ瞬間、スポーンと取れたのだ。
その風景は神懸りだった。


思わず固まった私は我に返り、「大丈夫ですか?」と駆け寄り手を出した。
しかし、「だいじょうぶです。」と、自分で半分ぐらいまですでに立ち上がっている。

信号は赤にさしかかっている。十字路の交差点だ。
このままでは、二人とも危ない。
そう判断した私は、おばあちゃんには自力で立ち上がってもらい
路上に転がったウイッグを拾った。
無事二人とも歩道に上がり、それを渡した。

お礼は言われたが、ものすごく恥ずかしそうだった。
なんか悪いことした気がした。

6/4


  これはセクハラではないだろうか 
 昨日、イベントの帰りに渋谷から乗り換えした時に立ちよったトイレで軽い衝撃を受けた。


「渋谷南改札のトイレは入口で分かれている。」


入る所から大か小かを世間に申告しなければいけない。


考えて見て欲しい。例えば女連れでソコを通りかかったとする。 男が「ちょと小便してくるわ」と言いつつ大の方の入口に入ったら一体どう思われる事だろう。 そして今後「彼がトイレに行く=大」のイメージがつきまとわれる事だろう。


トイレに行く理由は、大だろうが小だろうが化粧直しだろうが、歯に青ノリが付いてるかチェックだろうが、「お前どの子にする?」などの作戦会議だろうが、それを詮索するのは 野暮ってものだ。


「トイレに行ってくる。」ただそれだけの言葉で全てをオブラートに包む。それこそが日本の曖昧な表現のワビサビではないだろうか。

トイレはその国の文化を表すと言うが新しい文化を垣間見た気がした。
そして、トイレごときで熱く語ってる自分もどうかしてるとは思うが。

5/29


  僕が有名にならないといけない理由 
 本来は比較的、目立つのが好きでは無く
自分より自分の作品が目立つ事の方が好きだ。
それは今も昔も変わらない。

しかし、それは一通の親の封筒により覆された。
その封筒は、親として息子を案じ健康の事などを書いてある普通の手紙と、
一枚の新聞の切り抜きが入っていた。

何かと思い、その切抜きを読んだ。
『沖縄県警察署は15日、某職員***容疑者(**才)を強制わいせつの疑いで逮捕した。
同容疑者は容疑を認めている。』

そこには、地元の新聞に『自分の本名』『同じ年』が掲載されていた。
アレ?私、捕まったの?

いやいや、そんなわけが無い。
上京して、はや数年。長い間帰って無いし地元で職員になった事もない。
地元で、同年代の同姓同名が捕まったわけだ。


しかし、一体なんてことを!!
長い間帰ってない地元で、音信不通になりかけている自分と「同姓同名、同年代」の人が
捕まった事を想像してみてください。
しかも、強制わいせつで逮捕だった事を。

地元に帰るたびに、ウワサを上書きするため、この話をほじくりかえしています。
そして、私は同姓同名の彼より有名になって、この名前のイメージアップに努めなければいけないのです。

5/26


  売れるためには

 ふと、去年の事を思い出した。
去年の2月ice-mixは産声を上げた。
最初はプロレスシリーズとHOMEの4デザインからのスタート。
プロレスシリーズは、うけが良くアクセス数も順調に伸びたが
ほとんど注文が入らなかった。

4月末にBS日テレで紹介もされたが、やはり変わらず
ほとんど売れなかった。

さて、何がいけないのだろう?やはり冬場だったからか?
デザインが悪かったのか? 知名度か? 
どうやったら売れる物が作れるのか?

お客との接点がサイト上でしかないので、「注文数=受け入れられている数」のような感覚になっていた。

物を生み出すクリエイターの方々は大体そうだと思うのだが
自分の作品が受け入れられない、否定されると
自分自身が否定されたような気持ちになる事もある。
(これはもう慣れた物で、どんな意見でもドンとこいだが
逆に一部に熱狂的に支持される物は大抵それ以外の人には熱狂的に否定されるので、
それはそれで良い作品だと思う。)

悩むというよりは苦悩の方が近い状態だった。
どういった物が売れているのか聞いて回ったり、
客受けが良いものを作ろうともした。

ふと、なんで楽しいことを好き勝手に作ろうとして立ち上げたのに
こんなに苦悩してるんだ?と思った。

そうだ、自分が好き勝手に思うままに作ってるだけだ。
何を期待してるんだ?
自分のわがままをそのまま買って貰おう。
それが1番楽しいはずだ。

そう気付いた時には完全に吹っ切れていた。
テイストを決めず、旁若無人な節操のないブランドとして生まれ変わった。
その一ヵ月後のラブサミに出るのを決意し、自分を追い詰めるために、
自信も準備も何も無かったのだが回りに新作10個出すと言いふらした。
周りの反応は、10個は無理でしょー見たいな感じではあったが。
そしてラブサミには12個の新作が登場し、その中にガチャTの姿もあった。
(後で知ったのだが12着一挙に新作は異例だったらしい。)

実は、その時ラブサミに出したガチャTは一着しか売れず
初期作品のプロレスシリーズの方が好評で
ガチャは1番売れ無かった商品だったのだが、
世の中どう転ぶかわからない。
あれよというまに、本物のガチャピンまで巻き込んでしまった。
未だに見えない何かと格闘してるようだ。


現在は支持を頂いているのかどうかは実感無いが、
おかげさまで、売り切れ商品も出てくるようになった。
でも、やっぱり今でも1着売れては一喜一憂しているのは変わらない。 特に新作などを出すと、売れるかどうかドキドキしっぱなしで相変わらず泣いたり笑ったりしている。

5/20


  エチケットよりも運動を

 打ち合わせ件飲み会のために栃木へ行くことに。
片道2時間、往復4時間の電車の旅。

出発前、キオスクで『カテキンガム』を購入。
袋を開けると尋常じゃない匂いがする。
微妙に体の事を考え買ったのだが、匂いの時点で挫折しそうだ。
『高濃度茶カテキン』は普通に飲めるので、大丈夫だろうと噛み始めたが,味よりも匂いの方が、
まだましだったと気付き数秒で挫折。
瞬殺を食らい一駅で下りて普通のガムを購入。

電車の中では暇なのでipodで曲を聴きながらガムを噛んでいた。
曲のテンポに噛む速さがあってきて早いペースでガムを噛む事2時間。
現地で、他の人に『カテキンガム』の匂いを嗅がすと、一人がお婆ちゃんの匂いだといわれた。
これでは、お婆ちゃん子の人にしかエチケットにならない。
携帯と同じポケットに入れていたので、携帯を開くと匂いがするようになった。
打ち合わせで喋りまくり、飲み会で食べまくり、帰り同じようにガムを噛む事2時間あまり。

次の日、日頃の口の運動不足がたたってか,アゴが痛くて口をあけるのが辛かった。

4/16


  これで自由になったのだ

 前回の私と気まずい関係になった犬の行方だが、
次の日ちゃっかり繋がれて元の場所に座っていた。
逃避行も可能だっただろうに元の場所に戻ってきたのだろう。

 ただ一つ気になるのが、横を通りすぎても全然吠え飛び掛って来なくなった事だ。
横目でチラッとは見るものの吠えるどころか口さえ開かない。
一体一晩で何があったのだろうか?
餌を食べている時以外は必ず吠え飛び掛ってきたのに、
こうも角が取れ丸くなるものだろうか?
走りだしても何も無かったのだろうか?

そんな事を考えていたおかげで、今回も自宅を通りすぎてしまった。

4/14


  部屋と犬と私

 家の近所で人が通りがかると必ず吠える犬がいる。 まるで親のカタキのような吠えっぷりだ。
 犬は怖くないが、やはり凄い勢いで吠えられて飛び掛って来るとさすがにひるんでしまう。しかし鎖で繋がれていて、ギリギリこちらに届かない。それ知っているので、さすがに慣れたもので無視するかガンつけながら通りすぎるのだが、今日は違った。

 いつもの様に吠え飛び掛ってくる犬、それを横目で見ながら通り過ぎる私。その時、犬の勢いが余って首輪のロープが取れてしまった。

「ワン!ワワン!ワン! ワッ、…ン?」
「あっ!」 

と固まってしまう犬と私。 
なにか、お互い気まずい空気が流れる。

「ワゥン?」
と、しばらくたって少し気恥ずかしそうに犬はロープの方に振り向いた。「あちゃー、そういうつもりじゃなかったんだけどなー」とでもいいたげにロープの周りを回っている。繋いであげようかとも思ったが、繋がれて無い状態で吠えられるのも何かとキツイので、そーとその場を立ち去った。

 帰って来てみると犬は居なかったのだが、自宅を通りすぎてしまった。
どうやら、今まで自宅の場所を犬に吠えられるタイミングで覚えていたらしい。

4/12


桜の下で
 池袋に行くと満開の桜が目に止まったので、ちょっと寄り道をして公園に足を運んでみた。
きっとお花見をしている人たちが沢山いるのだろうと思っていたのだが、皆ただ座ってる人ばかり。
普通の待ち合わせの場所そのままの風景で盛り上がりに欠けている。
不思議に思って横の看板をみると「犬禁止、キャッチボール禁止、飲食禁止…」等の禁止事項だらけ。
 どうりで、皆座ってるか将棋をしてるかだけなのか。

 公園の目的ってなんだっけ?座るだけ?と思いをはせながら園内を通り抜けて行くと、今度は金網に囲われた小さいコートが横にある。 バスケにしてはゴールは無いし、サッカーやテニスにしてもブロック壁が一部にちょこんとしか無いし、どのスポーツに照らし合わせても何か不自然だ。 いや、スポーツと考えてる事自体が間違いなのかもしれない。

そう思いコートの入り口の看板を見ると、そこには「キャッチボール場」の看板が!
  きゃ、キャッチボール?! キャッチボール専用のコート? バット禁止!?
キャッチボールのスポーツ化の波は、知らぬ間にもうそこまでやって来ているようです。

  都会に上京してきて長い間経つけど、カルチャーショックのロマンは、まだまだ残されているようです。

4/7



TOPへ戻る ice-mixについて ショッピングガイド よくある質問 特定商取引
Copyright(C) ice-images, Inc. All rights reserved.